3/13~3/19の反省会

反省会をしましょう。

PDCAサイクルを回して、最適化していくことは 成功するために必要な要素です。

 

実績

Skeb  2件獲得

SKIMAの提案が全滅

 

ありがたいことにSkebのご依頼を2件頂くことができましたが、SKIMA案件の提案がことごとく全滅しました。

難しい・・・

 

反省事項

提案全滅の原因は大きく分けて、

・提案段階

・実力の問題

の二つに大別できるとして、そのうち提案段階では

1.提案書の書き方に問題ある

2.営業のかけ方

3.信頼度の問題

の3つがあると考えられます。

実力不足に関しては、求められる画力に達していないということなので引き続き頑張ってもろてという感じです

 

この反省事項をもとに対策を考えようと思います。

 

対策

1.に関しては

・SKIMAで案件取れている人のプロフィールを参考にしてみる

・提案書の書き方を学ぶ

この2点

 

2.に関しては

・各種媒体での営業のかけ方を調べる

 →できればマニュアル化したい

この1点

 

3.に関しては

SNSフォロワーを増やす

→バズる絵を意識する

 →グーグルトレンドというやつで今流行りのコンテンツわかるらしい

 

実力不足問題に関しては

・今の絵のクオリティと理想の絵のクオリティとのギャップを抽出する

・案件の幅を広げるためにも色々な絵柄に挑戦する

 

といった対策が考えられます。

 

これらを踏まえたうえで、取り組むべき事項を考えようと思います。

 

すること

・案件取れている人を調べて真似る

・提案書をどのようにして書いているのか調べる

・各種媒体でどの様に営業をかけているのか調べる

・絵柄の安定とクオリティのギャップがどこか考える

・新しい絵柄にも挑戦してみる

・バズる絵を描くために、グーグルトレンド、FANZA,、pixivなどでトレンドを調べる

 

こういったところでしょうか

とりあえず手を動かして頑張っていこうと思います